--/--/-- (--) スポンサーサイト


スポンサー広告 |


2007/11/17 (Sat) 出産レポ NO.1

遅くなりましたが、出産レポです。


朝におしるしが来た11日、夜になってからお腹の張りを感じるようになりました。

11日23時
間隔を計ってみると10分間隔。
ドキドキしながらも、とりあえず就寝。
でも、寝ていても10分間隔で張りがくるので思うように寝れない......

12日午前1時
寝れないのでとりあえず起きて旦那に陣痛かもしれないと報告。
たまに8分間隔になったりしたけど、まだまだだろうなと思いつつも一応病院にも電話しました。
思っていた通り,5分間隔になるまで家で待つ事になりました

12日午前6時
お腹の張りよりも、右太ももの外側の付け根が痛みました。
必死に自分でさすって耐え、ソファに座りながら陣痛の間隔を計っていると、

とうとう5.6分おきくらいに!!

いよいよかも。。。

身支度を整え、最終準備をする。
呼吸もなんだか息苦しく荒くなってきたので、再び病院に連絡!

私の荒い息遣いを聞いて助産士さんも
「だいぶお産がすすんできたようなので、病院に来てください」とのこと。

旦那を起こしていざ病院へ......


12日7時
病院到着

病院についてしばらくすると、息苦しさがなくなりました。
どうやら緊張からくる過呼吸だったようです......

12日8時
病院の朝食を食べる。美味しいと思える私。
旦那は仕事に14時までに行けばいいので、
「それまでに産まれているよね~」

なんて、今思えばナメきった会話をしていました
syussann1

余裕でLDRにて朝食を食べる私

12日14時まで
昼食もしっかり食べ、雑談しながら旦那と過ごす。

陣痛の間隔は7分から10分に!!
間隔があいてきている!!( ̄□ ̄;)

陣痛の痛み、私の場合腰でもお腹でもなく、右太ももの付け根のみ。
この場所がもうなんともいえないくらい痛くなり、必死に旦那に力一杯さすってもらわないと、とても辛かったです

それでも本格的な陣痛にはならないまま、14時になってしまい旦那は一旦仕事へ。
急いで仕事を終わらせて帰ってきてくれるのは5時頃です。
たった3時間だけ、行ってしまうだけでも心細く泣いてしまいました

12日2時から
7分から10分間隔の陣痛に一人で耐える。
そのたびに、ものすごく足の付け根が痛い。

たまに助産士さんが様子を見に来たときに、陣痛がくれば頼んで足の付け根をさすってもらう。(自分は痛みに耐えるのに必死なので)

なぜ、傷むのは足の付け根なんだろうと思いつつ
心細くなりながらもTVを見てなんとか過ごす


12日16時
助産士さんのすすめでお風呂に入る。
陣痛を促し、痛みも軽減するらしい。

が、陣痛を促す効果はあったものの、痛みはさらに倍!!
お風呂からあがって着替える最中にも足が痛くて裸のままその場で座りこみ、LDRに戻る廊下でも歩けなくなり何度も座りこむ。

やっと部屋にもどって来た時は陣痛の間隔5分。
とにかく足が痛い。
すごく痛い。
喋る気力もない

助産士さんが骨盤の歪みが原因では?とのことで、骨盤のあたりに太いゴムを巻いて縛られる
これで痛みが軽減するハズらしい......

でも、全く改善されず、ゴムで余計に痛い。吐き気もしてきてトイレで吐く。.
ゴムを取ってもらう。

精神的にも体力的にも限界の頃、旦那が戻ってくる。
私はまたトイレで胃の中のもの全部吐き、弱音も吐いて泣きじゃくる

「もうムリだよ~産めないよ~っ」


旦那と助産士さんになだめられなんとかもちこたえるも、

まだまだ苦しみは序の口だったのを私はこのとき知りませんでした。

つづく


出産レポ | comment(2) |


<<出産レポ NO2 | TOP | ただいまっ>>

comment











管理人のみ閲覧OK


No title

こんばんは☆
まなっちさんは和室i-189だったんですか?
旦那様が抜けた間は、一人で・・
がんばりましたねv-406
私は一人で平気だ~い、なんとかなるなる!
なんて出産前は思ってたけど、今思うと絶対無理でした(笑)
付き添ってくれてるだけで本当心強いですよね。

>もうムリだよ~産めないよ~
もめちゃめちゃ共感ですe-465

2007/11/18 18:12 | anju [ 編集 ]


No title

♪anjyuさん♪
半分は和室で半分は普通のタイル床(?)の分娩室でした。
やっぱり、畳は落ち着きましたよ~

出産って想像以上に大変ですよね。家族の大切さも実感できました(*^^)v

2007/11/19 15:52 | まなっち [ 編集 ]


| TOP |

プロフィール

まなっち

Author:まなっち
38歳
札幌在住
花屋で働いていましたが出産を機に退職
料理人の旦那と結婚
息子7才
今年1月に娘を出産

最近の記事+コメント

いくつになったの

成長曲線

更新

リンク

このブログをリンクに追加する

結婚記念日8.4


天気予報


-天気予報コム- -FC2-

カテゴリー

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

 

 

札幌育児情報リンク

