--/--/-- (--) スポンサーサイト


スポンサー広告 |


2007/12/11 (Tue) 産後の体について

出産してもうすぐ2ヶ月になりますが、産後の体調のことなんかをまとめておきたいと思います。

体重
10ヶ月で妊娠前より7キロの増加でした。
病院の院長先生が体重増加に厳しく 、当時は大変でしたが臨月はとても自分の体が重かったのでこれ以上増えなくて良かったと今となっては感謝してます。

産後の体重も、陣痛の時に吐きまくってノドや胃、食道が痛くなり出産後3日間はまともに食事ができなかったおかげ(?)で3日で妊娠前の体重に戻りました
現在もその体重のままでキープしています。
母乳育児で痩せると思ってたのにその分量を食べるようになったので、太りもせず痩せもせず、です。
あと3キロ痩せたいな~と思っているのですが......

会陰切開
切開が怖くて臨月になってから毎日マッサージしたおかげで、外側の傷は一針ぬっただけ!
でも、内側はマッサージをしていなかった為に何針か縫いました(内側はマッサージしなくて良いって聞いたのに。。。)(先生による切開ではなく自然に裂けた傷です)
2,3日は傷は痛みましたが退院する頃には気にならなかったし、なにしろ赤ちゃんの世話で大変だったので傷のことでクヨクヨしているヒマはありませんでした。

入院中の体調
全身筋肉痛です。もう歳なので一日おいてきました(笑)
いきみ方が悪かったのか、顔面も歯茎も痛かったです。

退院後の体調
筋肉痛などは治ってましたが、子宮が戻る時にある腹痛は1ヶ月後位までありました。
とくに赤ちゃんを抱っこしているときに痛かったです。退院して2週間目に一人で家の近くを散歩しましたがこのときも途中から腹痛がしました。でもっ!妊娠中はあんなに重かった自分の体がとても軽くなったのに感動しました。腹痛がなかったらスキップしてたと思います♪
腹痛は1ヶ月過ぎた頃から治りました

おっぱい
これは一番ショックを受けました。
授乳するのにあんなに乳首が痛くなるなんて知らなかったです!!
産後はマタニティブルーになったり睡眠不足になるのは知ってましたが、そんなことより
乳首がこんなに痛いなんて誰も、雑誌も(た○ごクラブ)教えてくれなかった!!
ネットで調べてみたらこれで悩んでいる人はたくさんいたので安心しましたが...

入院中は乳首が切れて血が出てしまい、塗り薬をつけながらの授乳。シャワーに入るときにお湯があたるだけでも痛かったです。
頑張って授乳していましたが,苦痛でたまりませんでした

退院後も痛みは変わらず、病院からもらった薬も効かないので馬油を買って塗ったら血は出なくなりましたがやっぱり乳首が痛くて痛くて泣いたりしてました。軽く乳腺炎にもなり、よっぽど母乳をやめようかと悩んだくらいです。でも、負けたくなかったのでミルクにはほとんど頼らず。

最近ようやく痛みも少なくなってきた感じです。
たまに痛いですけどね。。負けないで良かったです。

マタニティブルー
産後5日後位から3週間後位までしっかりマタニティブルーなりました。
乳首が痛かったこともあり、不安や悲しい気持ちになったりして泣いたりして、子育てできないんじゃないかと思い悩みました。
自分でマタニティブルーだとわかっていても、どうにもならないもんです。
今はもうすっかり元気ですよ(*^^)v

おへそ
出べそになるんじゃないかと心配してましたが大丈夫、なりませんでした


あと体調のことではありませんが、
手作りしたナーシングカバー
何度か練習で使ってみたのですが、うまく使えず、オッパイを片方飲ませたらもう片方のオッパイに移動するときに結局オッパイ見えちゃうので使ってません。
もしかしたら、お座りができるようになったら使えるかな??

もうすぐ出産して2ヶ月です。つい最近のことですが、今日までいろんなことがあって遠い遠~い昔のことのように感じます♪♪

スポンサーサイト

出産レポ | comment(4) |


<<2ヶ月になりました | TOP | 乳児湿疹?日光湿疹??>>

comment











管理人のみ閲覧OK


こんにちはー

私は吸引したので、すごいたくさん縫ったんですよ、25分も。産後もずっと痛かったです~
乳腺から血が出るわ、血豆は出来るわで産後も痛いことだらけで辛かったです!
あとマタニティブルーも。。。

微妙に元に戻らない部分もたくさんありますが・・・
でもものすんごい前のことに思えちゃいますね^^

2007/12/12 03:28 | にーな [ 編集 ]


NoTitle

お~
順調に回復してるんですねーー
乳首が痛いのはよく聞きますね。。
私はなぜかへっちゃらなんですけどね・・・・

なんだかんだで、どんどん時間が過ぎていきますよね
うちはもう3ヶ月です。。

2007/12/12 20:16 | 不真面目母 [ 編集 ]


よかった(・∀・)♪

順調みたいだねっ
私も乳首は痛かったよ~
いろいろ試してはみたものの、結局は我慢してたもんねぇ・・・( 。-ω-)
今だけ今だけ~って自分に言い聞かせてたな。
マタニティブルー大丈夫だったかい?
お互い育児を楽しんで行こうね(・∀・)/~~

2007/12/13 09:32 | かおり [ 編集 ]


NoTitle

♪にーなさん♪

25分も縫ったんですか!それに乳腺からの出血も痛そう~~e-330
大変だったんですね。。。
でも今となってはいい思い出?でしょうか?
二人目を産む時には痛い思いしたくないもんです(*^_^*)


♪不真面目母さん♪

乳首痛平気なんですね。羨ましいぃ~
みとちゃんもう3ヶ月ですか(^^♪
妊娠中は時間が経つの遅く感じたのに、今はあっという間です。
赤ちゃんも大きくなっていくのは嬉しいけれど淋しい気持ちもありますね。


♪かおり♪

やっぱり乳首痛かったんだ~。つらいよね。。
私も我慢してよかったけど、何度くじけそうになったことか(>_<)
マタニティブルーはもう全然大丈夫だよ。育児も楽しむ余裕もでてきました♪

2007/12/13 22:49 | まなっち [ 編集 ]


| TOP |

プロフィール

まなっち

Author:まなっち
38歳
札幌在住
花屋で働いていましたが出産を機に退職
料理人の旦那と結婚
息子7才
今年1月に娘を出産

最近の記事+コメント

いくつになったの

成長曲線

更新

リンク

このブログをリンクに追加する

結婚記念日8.4


天気予報


-天気予報コム- -FC2-

カテゴリー

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

 

 

札幌育児情報リンク

