--/--/-- (--) スポンサーサイト


スポンサー広告 |


2008/01/20 (Sun) 北海道神宮でお宮参り

北海道ではお宮参りは100日にする習慣があります(なんでかな?)

いちたは今日でまだ99日でしたがお宮参りに行って来ました

快晴で気持ちの良い天気hokkaihoujinnguu


祈祷はいちたはグズることもなく無事に終了♪
ついでに今年本厄の私の厄払いもしてきました♪♪

帰りに神宮からいちた用のお守りやお食初め用の箸などをもらいました。
っていうか離乳食用の食器は買ったものの、箸を買うことは頭になかったのでちょうど良かったです

お食い初め用の小石を神宮で拾おうとしたら、予想以上に地面が雪で踏み固められていて
小石一つ手に入れるのに一苦労でした

おみくじや交通安全のお守りとかも買いたかったのですが、とにかく寒かったので写真をとって早々に帰ってきました
omiyamairi

判官さま」も食べたかったのに残念!また暖かくなったら来たいと思います



家に帰って気が付くと、いちたのほっぺたが赤くなってガッサガッサに!
外が寒すぎて(-5℃でした)負けちゃったのかな~?
写真なんて 撮らずにまっすぐに車に乗れば良かった~(>д<)

明日はお食い初めをして
あさっては100日の写真を撮りに行きます
旦那が今長期連休中なので助かります


生後3ヶ月 | comment(6) |


<<お食い初め | TOP | もうすぐ100日~>>

comment











管理人のみ閲覧OK


今日、北海道神宮に行ってきたんだね!
昨日、厄払いに行ってきたんだよ~。
一日違いなんて、残念…。
いちたくんにも会いたかったなぁ~。

2008/01/21 00:05 | mayuyu [ 編集 ]


♪mayuyu♪

いちたは日に日に成長しているよ~
会えなくて残念でした。
私もmayuyuに会いたいよ。
遊びにきてね~

2008/01/21 19:41 | まなっち [ 編集 ]


北海道では、お宮参りって100日なんですね!面白い!私は日本に帰る時までお宮参りできないなぁ~。「判官さま」って無料なんですか?私も食べた~い♪六花亭、本当にスゴイv-352

↓それにしてもスッゴイ雪ですね!!イギリスは今年は暖冬なのか、最近暖かくて冬って感じがしませんよ~。

2008/01/22 01:00 | ともよ [ 編集 ]


100日が丁度冬場で可哀想でしたね
写真みて思い出しました、家も雪が降っていて
同じような写真が・・・着物見たいなもの借りて行った?寒さしのぎになりましたよ

ちなみにもらったお箸以外と長くて使いだしたのは
かなり後でした

2008/01/22 12:27 | りょうたんママ [ 編集 ]


おお!!懐かしの「判官さま」v-353
まなっちさんのお陰で北海道旅行の時に食べれて嬉しかった~^^改めてありがとう。
いちた君ももう100日なんですね~。
そっかぁ。北海道だから雪は当たり前なんですね。
私はココでも寒いから外出が不便・・・なんて思ってるのに、もっともっと寒いんですよね。
早く春になって暖かいお陽さまの下で遊びたいですね^^

2008/01/22 16:08 | 陽菜 [ 編集 ]


♪ともよさん♪

お宮参りって普通に100日で行くものと思っていたので、
そうじゃないって知った時は衝撃的でした!!

判官さまは買うこともできますが、無料で一人一個焼きたてを
もらえてその場で食べれるんですよ~。
これがまた美味しいんですv-344
六花亭のなかでも神宮のこの場所でしか買えない(たぶん)ので貴重ですよ~


♪りょうたんママ♪

着物は着なかったよ。コートのほうが暖かいかな?と思ってね。
でも実際はいちたの準備に夢中で、自分はマフラーとか忘れちゃって寒かったよ。
いちたもどうやらホッペがしもやけになったみたいで、痛々しいです


♪陽菜さん♪

私のブログが、陽菜さんの旅の思い出のお手伝いができて嬉しいですv-360

北海道は寒いですよ~。
車がないと赤ちゃん連れでは出かけられません。
しかも私は冬道の運転が怖いので(道路が凍ってツルツルなんですよ~)運転できないし...(T_T)

春が待ち遠しいです
春になったら毎日お散歩に行きますよ~(^o^)丿


2008/01/22 21:44 | まなっち [ 編集 ]


| TOP |

プロフィール

まなっち

Author:まなっち
38歳
札幌在住
花屋で働いていましたが出産を機に退職
料理人の旦那と結婚
息子7才
今年1月に娘を出産

最近の記事+コメント

いくつになったの

成長曲線

更新

リンク

このブログをリンクに追加する

結婚記念日8.4


天気予報


-天気予報コム- -FC2-

カテゴリー

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

 

 

札幌育児情報リンク

