--/--/-- (--) スポンサーサイト


スポンサー広告 |


2008/05/26 (Mon) ネンネトレーニング

実はだいぶ前から、ネントレしてました

泣かせるネントレです。

始めて聞く人もいるかもしれませんが、

文字通り、「泣かせて放置して寝せる」というスパルタで寝かせるというものです。

ネントレについては賛否両論ありますね。

もしかしたらこの記事を読んで、不快に感じる方もいると思います。

なのでこれから先は「泣かせるネントレ」にご理解のある方のみ読んでください。

ネントレを始めた理由

6ヶ月に入った頃から、いちたが夜ちょくちょく起きるようになりました。
その度に添い乳で寝かしつけてました。
気が付くと、1時間又は30分おきに起きるようになり、
最終的にはもう乳首をくわえてないと寝れなくなったみたいで、私は腰も痛いし、乳首も痛いし、寝れないし。。。もちろんいちたの睡眠も浅くて日中も不機嫌。
昼間も元々ずーっと抱っこしてないと寝ないのでそれもツライく感じるようになり。。

で、なんとなく感じてしまう旦那への不満。。。。


精神的にも体力的にも限界になって、夫婦でよく相談し悩んで悩んで
ネントレを決意したのであります

ネントレの方法
いちたをベッドに寝せて「一人で寝るんだよ」と、言い聞かせてから部屋から立ち去る
泣いたら、いちたの所に行きまた「一人で寝るんだよ」と言い聞かせて立ち去る
この時には抱っこも手を握ることもしてはいけない
これを寝るまで泣いている間、数分おきに繰り返します
もちろん夜中に起きても同じ、

簡単に書いてますが、実際はもっと決まりごとがあります
言い聞かせる言葉ももっと長いです。
いちたには、パパとママは怒っているからいちたを一人で寝かせるのではなく、
いちたの為に一人で寝れるように教えてあげるんだよ。
安心して寝ていいんだよと言うことを教えなくてはなりません


ではネントレの結果から。
まずは夜のみ実行しました

ネントレ1日目
夜、40分間泣き続けて寝る

夜中、泣いて起きる。40分間泣き続けて寝る
  
朝5時、モゾモゾと起きている模様
30分後、泣いて15分間泣き止まないので、朝だからということでおっぱいをあげて起床。

  夜はもっと長い時間泣くと思ったのですが、意外と早く寝ました。
  ただ本気で泣き叫ぶいちたの声を聞いて、私も旦那も泣いてしまいました
  かなりツライです
  でも途中でやめるとそれは単なる意地悪になってしまいます
  私達も泣きながらいちたが寝るまで頑張りました


ネントレ2日目
夜、20分泣いて寝る

夜中、起きて少し泣いて2分位で寝る

朝、5時30分泣いて起きる30分間泣き続け6時におっぱい。
  

  前日よりも泣き方が違った。
  グズグズと泣き続け、たまに思い出したように本気泣き
  泣いている時間も半分になったので、拍子抜けした
  私達の精神的ダメージも減る
  夜中は言い聞かせることもなく一人で寝たので驚き!
 
ネントレ3日目
夜、「くうぅ~」とか「あう~」とか喋っているものの泣かない
  5分後にあくびが聞こえて
  それから5分後に寝たのを確認(スタートしてから13分後)

朝、5時に泣いて起床


  とうとうきました3日目!
  本にはまずは3日後には楽になるから我慢して頑張れ!みたいな事が書いてました
  見事成功です
  しかも、夜中も一度も起きませんでした
  正直こんなに効果があるとは思っていませんでした。

  今まではいちたが寝た後もいつ起きるかとヒヤヒヤでしたが、
  もう添い乳や抱っこで寝かしつけなくていいんだと思うと
  それだけでとっても楽になりました


4日目
 夜、2分泣いて寝る

5日目
 夜、1分位グズグズして寝る
6日目
 夜、15分位グズグズと本気泣きを繰り返して寝る
7日目
 夜、2分「あうあう」言って寝るが途中「わ~!!」と思い出したように2回泣く
    20分後寝る
8日目
 夜、泣かずに寝る

泣いてもスグに寝る日と寝ない日がありましたが、本気で泣くことは滅多にありませんでした
ベットに寝かせると、だいたい泣くか不安がるのでニコニコしながら寝てもらうのが目標でした。

9日目~15日目
 夜は「あうあう」言って寝ることが多くなり、泣いても2,3分で寝る
 一日だけ10分泣いた日がありましたが、その日は旦那がいてまだ旦那と遊びたいようでした

16日目~22日目(昨夜)
 まったく泣かなくなりました。
 目標だった、ベットに置いてもニコニコしたまま寝るようなる
 寝かせるとうつぶせになろうとするので、いちたの両脇にヌイグルミを置いてガードしてあります
 ただ、電気を消すとすぐにおとなしくなり、寝る時間なんだと理解しているようです。

半信半疑で始めたネントレでしたが、いちたにはとっても効果的でした。
私も夜はたまった家事などができるようになたり、ゆっくりテレビを見れるようになり、
とっても楽です。

お昼寝のネントレも何度かしましたが、昼はいちたがどれ位眠いのかわからず、
失敗するのでとりあえず夜を完璧になるまで待ちました。
現在は朝のお昼寝(二度寝?)だけ実行しており
9日目の今日現在で泣かないで寝るようになりました。
neteruyo

お昼寝のネントレは、またまとめて記事にしたいと思います。

ちなみに私が参考にした本は「0~4才 一週間で子どもがぐっすり眠れる!」です
honn



nereruyi

スポンサーサイト

生後7ヶ月 | comment(9) |


<<ナゾのポーズ | TOP | パパ、ピンチ!!>>

comment











管理人のみ閲覧OK


No title

そんなやり方もあるんだね~
いちた君頑張ったし、まなちも旦那さんも頑張ったね(^-^)

うちは気づいたら朝まで寝るようになったし、長泣きしなかったし、ぽんぽんと叩いてたら寝たので、今思えば、まなちに比べて本当に楽だったのだと思います。
(ただその時は楽だなんて思えなかったけど(*_ _)人)

1歳過ぎて、本当の夜泣きが始まり私には悪夢の数週間もありましたが・・・

ママやパパが元気じゃないと、いちた君の面倒だって見れないものね。
お互い頑張ろうね☆

2008/05/26 13:04 | かおり [ 編集 ]


No title

海外では子供を一人で寝かすために、小さい時からネントレすると聞いたことがあります。

将来夜勤のする仕事を復活するので、いずれ必要だろうと思っていますが、幾つからできるんだろう?私も本を買ってみようかな・・まだ2ヶ月だから開始はしないと思いますけどね。

2008/05/26 15:58 | みっち [ 編集 ]


No title

ネントレですか。
うちの娘も同じような感じです。
1時間おきに泣くこともあって…
その都度添い乳で寝かしています。
ただ、いつまでもこんな調子でいいのかな、という疑問はありました。
こういうやり方もあるんですね。
でも泣き声を聞くの、辛いですよね。まなっちさん、旦那さんよく耐えましたよ。
私にはできるのかなぁ。今はまだこのままでいようと思いますが、
ネントレのことも覚えておきたいと思います。

2008/05/26 22:18 | ビー★フィーター [ 編集 ]


No title

♪かおり♪

ネントレするのは直前まで悩んだけどね、
辛かったけどやってよかったです。
本当の夜泣き。も大変だよね
お互い頑張りましょう♪


♪みっちさん♪

私が買った本も著者は外人でした。
ネントレは6ヶ月からできるみたいです。
調べてたら、月例が遅くなると抵抗するのに泣くだけじゃなく、
自分で頭を打ったりハイハイで動き回ったりするので、いちたは早い時期にやって良かったと思いましたよ~


♪ビー★フィーターさん♪

我が子が泣き叫んでいるのに抱っこできないのは本当にツライです
途中何やってるんだろう私?とか思っちゃいます。
私は頑張れなかったけど、
添い乳で頑張れるならその方がいいかもしれないですね♪。。
今はやって良かったと思ってますが、添い乳できないのは少し寂しいなと思ってます

2008/05/27 08:14 | まなっち [ 編集 ]


No title

いちたくん、ぐっすり眠れるようになって良かったですね☆
そして、まなっちさんも旦那様もお疲れ様でした・・・途中すんごく辛かったと思います。
泣かせるネントレって、やりとげないと逆に可哀想なんですね。
私みたいなのがヘタに始めなくて良かったです・・・勉強になりました☆

2008/05/27 15:06 | リリコ [ 編集 ]


管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2008/05/27 16:16 | [ 編集 ]


No title

ネントレ・・・・二人目が出来た際には
やりたい!!
リョウタンが二歳で卒乳だったので
それまでの二年間まず熟睡したことがなかったので、これはイイ。と
私はやりたい派です。
旦那さんと話し合うってのが大事ですね。勉強になります

2008/05/27 17:20 | りょうたんママ [ 編集 ]


No title

写真のいちた
髪が長くて驚いた
ママにも似てきたんじゃない?

2008/05/27 17:25 | りょうたんママ [ 編集 ]


No title

♪リリコさん♪

いえいえ、泣かさないでネントレをしたリリコさん立派ですよ~。
以前リリコさんのネントレの記事を読んで、やってみようかな?と決断しました♪
私は根性がなかったので即効性のある方を選んだだけです。
けど、泣かれるのがこんなに辛いとは思ってませんでした~。


♪りょうたんママ♪

2年間熟睡できなかったのは大変だったね。
ネントレするときが来たら本貸しますよ~
初めの2日間は泣くのを耐えるのは旦那と一緒じゃないと乗り切れなかったよ

いちた私に似てきた??初めて言われたなぁ
嬉しい♪♪

2008/05/27 23:06 | まなっち [ 編集 ]


| TOP |

プロフィール

まなっち

Author:まなっち
38歳
札幌在住
花屋で働いていましたが出産を機に退職
料理人の旦那と結婚
息子7才
今年1月に娘を出産

最近の記事+コメント

いくつになったの

成長曲線

更新

リンク

このブログをリンクに追加する

結婚記念日8.4


天気予報


-天気予報コム- -FC2-

カテゴリー

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

 

 

札幌育児情報リンク

