--/--/-- (--) スポンサーサイト


スポンサー広告 |


2008/08/31 (Sun) 便秘の話

結構前から便秘なんです

もちろんいちたのコトです

ウンチの話になるので、読みたい人だけ続きをどうぞ~

離乳食を3回にした頃から便秘症になり、
踏ん張るときに泣きながら固いウンチをちょっとずつ出してました

とうとう10日も溜めこみ病院へ。。。。。

病院では浣腸をしてもらい、大泣きしながらも大量のウンチを出せました

毎日同じ時間にウンチを出す習慣をつけるために
自宅で毎日同じ時間に浣腸をすることになりました。

が、

20日間浣腸し続けたのに一向に便秘症は改善されず。。。。

その間、食べ物にも気をつけてプルーンや海草、キノコやミカンを食べさせてみたのですが
全くダメで。。。。


結局また泣きながら踏ん張って、固いウンチを少ししかしなくなり、、
再度病院へ。

どうやらいちたは便が固くなりやすい体質になったみたい。

薬には頼りたくなかったけれど、毎日何回も泣くの可哀そうなので
ウンチを軟らかくするシロップを毎食後に飲むことになりました


今日で薬を飲んで3日目ですが、泣くこともなく普通に軟らかいウンチをしているので
良かったです

これからいつまで薬を飲むコトになるのかわかりませんが、
体質が変わることを願って、離乳食も研究しつつ頑張っていこうと思います


生後10ヶ月 | comment(13) |


<<あっという間に | TOP | モエレ沼公園>>

comment











管理人のみ閲覧OK


あら・・・

赤ちゃんの時からそこまでの便秘に悩まされるなんてかわいそう(ノω・、)
てっきり、まなちが。。かと思っちゃったよー
私は、出産後から便秘になったし。。
辛いんだよねぇ、、本当に
早く体質変わってくれるといいね!!

2008/09/01 14:28 | かおり [ 編集 ]


No title

いちた君★便秘症なんだね><;
早く体質変わるといいね♪
うちは毎日快便だけど。。。ちょっとでも多く食べたりすると。。すぐ下痢するY(>ω<、)Y ヒェェーーッ!
それもそれで可哀相だけどね^^;
便秘も辛いもんねY(>ω<、)Y ヒェェーーッ!
カタカタう○ちは特に痛そう。・゚(゚⊃ω⊂゚)゚・。エーンエーン
早く薬いらずになるといいね♪

2008/09/01 15:52 | nao&yoshiママ [ 編集 ]


No title

甥っ子が便秘でうんちの度に泣いてて可哀想でした・・・・。
いちた君、早く便秘解消されると良いですね。
ウチの息子は逆にゆるくて(><)未だに1日3回もするんですよ。コレはコレで困ってます。(バナナの食べさせ過ぎかも・・)

2008/09/01 20:34 | 夏季 [ 編集 ]


No title

♪かおり♪

便秘、私なら良かったんだけどね。変わってあげたいよ(>_<)

調べてみたら便秘で辛い思いをしている赤ちゃんは結構いるみたい!
泣いているのは見てて辛かった~

あ、私の名前に小さい「っ」を付けるの忘れずによろしく~


♪夏季さん♪

楓雅くんは一日3回ですか!それも大変ですね。。。
赤ちゃんはまだまだ腸が未発達なんでしょうね。
私の離乳食の与え方が悪いのかな?と悩んだりしてたんですよね~
はやく体質が変わるといいいのですが。。。。

2008/09/01 21:43 | まなっち [ 編集 ]


No title

下痢も辛いけど
便秘も辛いですよね。
たしかに3回食になると
うんちが硬めになってきましたが・・・大人と同じで
これも体質があるのかな。
泣きながら・・・っていうのが、
いちたくんも見ているママも切ないですよね(泣。
なんとか体質が変わってくれることを祈ってます。
夏だから汗とかで水分も
消費しがちなのかしら。
こまめな水分補給と食事で、
少しでも早く薬いらずになるといいですね。

2008/09/02 09:37 | tomomi♪♪♪ [ 編集 ]


No title

わ~いちたくん大変でしたね~(>_<)
そういう体質ってあるのですね。
うちも快便だったのに離乳食初めて
3日ためてたっぷりになってきて・・・(^_^;)
でも先生にもう少ししたら腸も成長するから
大丈夫って言われたのでいちたくんももう少しの辛抱かな?
うちはしいたけとわかめが少し効くみたいです(^^)
いちたくんがんばって~

2008/09/02 17:20 | ぱお [ 編集 ]


No title

♪tomomi♪♪♪さん♪

まさか便秘でこんなに苦しむことになるなんて思ってもいませんでした。。
泣いているときは抱っこしてもダメなのでかわいそうでしたよ~
今は薬のシロップを飲ませるのに一苦労です(>_<)

♪ぱおさん♪

しいたけも効くのですか~さっそく試してみます!!
あっでも今は薬を飲んでいるから効いているか分からないかな?
色々と食べ物は試しているのですが、即効性のあるものはないんですよね。。
くうたんも便秘予備軍かな?
はやく腸が成長してくれるといいですね~。

2008/09/03 22:13 | まなっち [ 編集 ]


はじめまして!

夏季さんのところからお邪魔しました。
11ヶ月の男の子のママです。
この間までうちの子も便秘で病院でも家でも浣腸!
それでも出なくてお薬も処方もされました。
いちたくんと似てる状況でしたがハイハイをたくさんするようになったら
自然と自分で出せるようになりましたよ^^
あとうちの子にはバナナが効くみたいです。

うんちが出ない時は「今日で○日目…」って毎日思ってたけど
きっとそのうち自力で出せるようになりますよー。
お互い子育て頑張りましょうね^^

2008/09/04 01:01 | ジョア [ 編集 ]


No title

便秘ですかぁ。
そんなに出なくなっちゃうんですね。
幸いメイは今のところは順調に出てて、たまに下痢をすることもあるけど
大体は普通のウンチです。
夏だから水分が少ないとかもあるんですかね。
今は薬に頼らなくてはいけないのかもしれないですけど、
体質を変えて自力で出せるようにするためですからね。
しばらくの辛抱ですよ。
早く良くなりますように♪

2008/09/04 22:34 | ビー★フィーター [ 編集 ]


No title

♪ジョアさん♪

はじめまして~♪コメントありがとうございます(^o^)丿

ジョアさんのお子さんも便秘だったんですか。
私もウンチが出ないと今日で○日目。。って数えてました。
今は薬が効いているので大丈夫ですけど、いつまで薬飲むのか不安だったんですよ~
でも、成長と共に治るみたいですね、良かった♪
ジョアさん、また遊びに来てくださいね~(*^^)v


♪ビー★フィーターさん♪

まさか便秘で苦しむことになるなんて思ってませんでした~
今は薬が効いているので毎日出ているので一安心です。
薬には頼りたくなかったけど、泣きながら踏ん張るよりはいいかなぁと思ってます。
日々成長しているから、きっと腸もすぐに成長しますよね(*^_^*)

2008/09/10 20:53 | まなっち [ 編集 ]


No title

便秘って深刻ですよね・・・
いちたくん、成長と共に体質改善するといいですね☆
うちも便秘気味の時があり、今ではほぼ毎日ヨーグルトをあげてます。
そのせいなのか、ウ○チがヨーグルトの香り・・・

突然で申し訳ないのですが、ブログを辞めることになったんです。
まなっちさんには妊娠中から仲良くさせていただき、本当にありがとうございました。
いちたくんの成長を心から願っています☆
お互いにこれからも育児頑張りましょう!
時間に余裕ができたらまた遊びに来ますね♪

2008/09/23 10:56 | リリコ [ 編集 ]


No title

♪リリコさん♪

リリコさんブログ辞めちゃうんですね(>_<)寂しいです
今までありがとうございました
思えば去年の今頃は出産間近でドキドキだしたね。
いつも育児だけでなく、
自分の勉強も頑張ってきたリリコさん尊敬してます。
ご活躍、お祈りしてますね。
また会える日を楽しみにしています

2008/09/25 21:56 | まなっち [ 編集 ]


管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2008/09/27 14:21 | [ 編集 ]


| TOP |

プロフィール

まなっち

Author:まなっち
38歳
札幌在住
花屋で働いていましたが出産を機に退職
料理人の旦那と結婚
息子7才
今年1月に娘を出産

最近の記事+コメント

いくつになったの

成長曲線

更新

リンク

このブログをリンクに追加する

結婚記念日8.4


天気予報


-天気予報コム- -FC2-

カテゴリー

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

 

 

札幌育児情報リンク

