--/--/-- (--) スポンサーサイト


スポンサー広告 |


2007/06/14 (Thu) トケイソウ


昨日、おとといは暑かったです。札幌は連日28℃、北海道全体的に暑かったみたいですね。


異常気象.....怖いですね。 暑さにも弱い私は家でグッタリしてました。

今日はいくらか過ごしやすくなりましたが、今年の夏も猛暑だったら嫌だなぁ


何かを感じることをしようかと、誕生日に旦那からもらった花束から
花を数本取ってアレンジしました




トケイソウ1


ガラスのボウルに水を半分くらい入れ、ガラスの浮き玉とクレマチスを2輪浮かべて、

そのまわりに、ツル状の「トケイソウ」を1本這わせてみました

写真では水とガラスの浮き玉が見えにくいですが.....

涼しげで大満足♪


さて、この「トケイソウ」 漢字で書くと「時計草」ですが、上の写真はまだ つぼみです。


咲くと........


 


 


トケイソウ2


ジャ~ン!時計そのものです(+o+)


ちょっとグロテスクに見えるかもしれませんが、沢山あるつぼみは、いっぺん咲くことはなく、
1輪ずつ何日か置きに、咲いてきます。


そして、開花時間が短い!なので咲いているのを見つけると、プレミア感があり幸せ気分になります。

朝咲いて、夕方にはしぼんでしまうそうです。
(ウチのこのトケイソウは夕方咲いて、朝にしぼみます。夜でも明るい電気のついている部屋で、トケイソウの体内時計が狂ったのでしょう。)


 花の長持ちの秘訣をよく聞かれますが、


一番簡単なのは延命剤を説明書き通りに正しい分量で使うと良いですよ♪


妊娠6ヶ月 | comment(5) |


<<働くって大変だ | TOP | 妊婦検診>>

comment











管理人のみ閲覧OK


ステキなアレンジですね~♪
トケイソウって初めて知りました!本当に時計のようですね。
梅雨なので私もお花でも飾って明るくしたいなあと思ってます☆

2007/06/14 17:44 | リリコ [ 編集 ]


トケイソウ、花屋さんにあるんですか??
たまにお庭で栽培してる方いますよね
不思議な花ですよね~~

花の長持ち方法
聞いたことがあるのが、ユンケルを水に混ぜるというもの。。
あれって本当なんですか?
ウワサ?

2007/06/14 18:00 | 不真面目母 [ 編集 ]


♪リリコさん♪

花って、ちょっと飾るだけで部屋の雰囲気が変わりますよね。

本州は梅雨ですか~
こちらは梅雨がないので、毎日雨って考えただけで気が滅入っちゃいます。
そんな時のお花ですねっ♪

♪不真面目母さん♪

トケイソウは、たま~に花屋で売ってますよ~。
でも、マニアックな花なので本当に見かけるのは少ないです....

暖かい地域でないと庭では育てられないので、札幌の庭では見たことがありません。
トケイソウの仲間の果実は「「パッションフルーツ」になるそうですよ~!!

花にユンケル....
確かに元気になるような感じですが、初めて聞きました

花の延命剤には、水の腐敗を防ぐ薬と、つぼみを咲かせる糖分が主に入っています。
その為、漂白剤や銅を入れたり、砂糖を入れるというのは効果があるみたいです。

ユンケルにもこういう成分が入っていれば効き目はあるんでしょうね... 

2007/06/15 08:48 | まなっち [ 編集 ]


やっぱりそちらは暑いんですね(><)
明日から北海道なので持って行く洋服を迷っちゃてます。
一旦は準備したんですけど、暑い。と聞いたので・・・・。どーしよ~。もう夕方には出発です(><)
そちらって、今長袖の服売ってますか??
ちなみにコッチではもう手に入らないんですよね・・・・。

2007/06/15 10:10 | 陽菜 [ 編集 ]


♪陽菜さん♪

猛暑は去ったので、今日は雨のせいもあり、結構涼しいですよ~

長袖の服はあんまり売ってないです。
明日から天気は良いみたいで気温も今日よりは上がるみたいです。半袖でも大丈夫でしょうね

夕方からは冷えることが多いので、カーディガン位の羽織るものはあった方がいいと思います。

良い旅になるといいですね。
「いってらしゃい」と言うよりも、「ようこそ~」かな♪


2007/06/15 12:58 | まなっち [ 編集 ]


| TOP |

プロフィール

まなっち

Author:まなっち
38歳
札幌在住
花屋で働いていましたが出産を機に退職
料理人の旦那と結婚
息子7才
今年1月に娘を出産

最近の記事+コメント

いくつになったの

成長曲線

更新

リンク

このブログをリンクに追加する

結婚記念日8.4


天気予報


-天気予報コム- -FC2-

カテゴリー

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

 

 

札幌育児情報リンク

