--/--/-- (--) スポンサーサイト


スポンサー広告 |


2007/09/08 (Sat) 裁縫で作ったもの

授乳クッション
授乳クション
型紙がなかったので、色々なサイトで調べて自分で型紙からつくりました。
大きめといわれている自分の子用に大きめに作ってます
洗えるようにカバーにしています

生地は以前スタイ用に用意していた物なので、ちょっと部屋のインテリアには合わないけど、
安くできたら.....まぁ、いいかっ!(スタイ作りは飽きてやめました(汗))

以前の職場から貰ってきた綿が大量にあったので、制作費は生地代800円位かな?



そして、
どこまで、人前で授乳できるのか??


私の場合、旦那の前と実母だけです。(実母も微妙なくらいです)
いくら家族といえども実父も実兄も嫌です。

そんなんですから、もちろん旦那の実家ではコレがないと授乳できないだろうな......。
昔からの女友達でも、恥ずかしいかも....

そんな時の必需品、

ナーシングカバー

ナーシングカバーです。
ただの布なのに、市販で買ったらやたらと高い!5千円前後するんですよね~

ナーシングカバーの作り方で検索したら、簡単に調べて作ることが出来ました。
必用なのは1mの布とDカンと100円ショップで買った塩ビの板(←赤ちゃんの顔を見るための芯)です
制作費は千円位。

右にあるのは、余った生地で作った服をまくる時の紐(紐を作ってDカン付けただけ)とケースです。


ナーシングカバーケース


ケースは自分で適当に作りましたが、24分の1に折りたたんでしまえます。

ナーシングカバーは作ってて楽だったし、1日でできたので、もう少し作りたいです。


でも、そんなに母乳出ないかもしれないな~
もし、使わなかったら今妊娠中の友人にプレゼントしようかなっ


妊娠9ヶ月 | comment(11) |


<<最後の美容室に行ってきました | TOP | 肋骨や股関節も痛いです>>

comment











管理人のみ閲覧OK


ああ~!!分ります!!
私も本当に人前での授乳には抵抗があります・・・・・。
いくら女同士でも(><)友達がポロンと豪快に授乳を始めると目線のやり場に困ったりするし・・・・・。
正直、慣れるまでは旦那さんの前でも嫌かも・・・・・。
なのに、ナーシングカバーの存在を忘れてましたv-357絶対必要ですよね!まなっちさんのお陰で、間に合いそうです!丁度今から手芸店に行くので、可愛い布買ってきて作ります!!
ありがと~^^感謝です。

2007/09/08 14:04 | 陽菜 [ 編集 ]


手作りしたんですねー!スゴイ☆
ナーシングカバーは、やっぱ高いので私も作ろうかと思ったんですが、
友達の赤ちゃんはカバーかけると嫌がったらしいので考え中です・・・
私も実父の前はムリ!なので、違う部屋でこっそりあげてるかもw

2007/09/08 14:24 | リリコ [ 編集 ]


すごーいっ!いっぱい手作り♪可愛い~ねっ!尊敬しちゃ~う(*^_^*)

わかる、わかる!!人前での授乳。普通に恥ずかしいよねぇ(^_^;)
勿論、家族であっても異性は無理(>_<)
でもねぇ~・・あんまり恥ずかしがると回りもかえって恥ずかしくなっちゃうんだよねぇ・・(^_^)
マーの場合、友達か゛皆、続いての出産だったんで授乳もごく当たり前の事で・・他のママが一人目ぢゃなかった事もあるけど、皆が普通に目の前であげてる中、一人だけ別室に移ったりするのも・・なんかねぇ(^_^;)
逆に『どんだけぇぇ~っっ!?』・・・って感じ?
それに、昔みたいに?ベロンと出してる訳ぢゃないんで(笑)
皆、全然見えない状態で自然とあげてるの(^u^)

何より出産を経験した事により、その羞恥心は確実に減りました(^_^;)
・・下の世話から、おっぱいマッサージまで・・・
それは又、まなっちが出産してからのお楽しみって事で(^_-)-☆

2007/09/09 01:52 | マー [ 編集 ]


 ♪陽菜さん♪ 

出産間近ですもんね♪間に合ってよかったです。簡単ですからいいですよ~
授乳はなんだか、恥ずかしいですよね。
私も今日、違う手芸屋で布買ってきました~


 ♪リリコさん♪ 

実父はやっぱり嫌ですよね...
赤ちゃんがカバー気に入ってくれるといいんですけど
。安く作ったものなら使わなくても諦めがつくかな~って思いました。


 ♪マーさん♪ 

ありがとうございます☆
作ってみたら以外と簡単だったんですよ~。
型紙とかいらないし、いい暇つぶしになりました。
出産したら、母乳を人前であげるのも慣れるのかな~って思ってました。が、やっぱり異性は恥ずかしいんですね。
マーさんみたいに授乳するママが他にもいたら、確かに一人で隠すのも変な感じしますね。

2007/09/09 21:04 | まなっち [ 編集 ]


まなっちさん、授乳クッションに授乳カバー、すごーい!授乳カバーなら簡単そうだし、買おうと思ってたけど、私も作ってみようかなぁ?

で、私も、授乳は、オットの前&実母までですね~。実母だって、ちょっと恥ずかしいですよねぇ~。実父は絶対ムリ!出産したら変わるのかなぁ??
出産後に両親揃ってイギリスまで来る予定なので、授乳カバー、絶対必要だわ・・・。

2007/09/10 06:25 | ともよ [ 編集 ]


すごい!!
自分で作ったんだ~私は普通のクッションでやってたな
何か横抱きで授乳するのが苦手だったよ
でもぼたぼた母乳出てくるし赤ちゃんにはいいよね
そして母も楽!素晴らしい(・∀・)

2007/09/10 09:58 | かおり [ 編集 ]


まなっちさん器用ですねe-420
すごーいv-10尊敬します!

私も授乳のこと、えらい早くから気にしていて(笑)
出るかもわからないのに、べべオレのナーシングカバーだけは
早々にゲットしてましたv-433
やっぱり実父でも義父でもイヤですよね~i-230
ちなみに私のはやはり4000円ぐらいしましたよv-356
お裁縫これを気に勉強しようかなぁ・・・

2007/09/10 11:47 | anju [ 編集 ]


手作りすごいですねi-175私は何も手作りしてませんi-230
私も最近寝付けませんよ~i-241
ぐにょぐにょとした胎動も激しいし、大体トイレに2回は起きてますi-201朝まで一度も目が覚めずに爆睡したい~i-199

2007/09/10 13:25 | kappa [ 編集 ]


♪ともよさん♪

授乳カバーは直線縫いだけなので簡単ですよ~。
私は生地選びで凄く悩みました。
やっぱり、みんな授乳は恥ずかしいですよね。
ご両親が会いに来るなら授乳カバー必需品ですねっ


♪かおり♪

家に居てもヒマだから作ってみました。
授乳クッションも使わなくても大丈夫な人もいるみたいだから、買うより作った方がいいかなと思ったよ☆母乳たくさん出るといいんだけどね~


♪anjuさん♪

ありがとうございます♪でも、ぜんぜん器用じゃないですよ~(笑)
もっとオムツ入れポーチとかベビー服とか作りたいんですけど、無理ですね...
少し前にミシンを買ったので、何か作らないもったいないなと思ってたんです。
べべオレのナーシングカバーかわいいですよね♪もう少し安かったらいいのに~



♪kappaさん♪

手づくりは買ってしまったミシンを無駄にしない為と、節約の為なんです~
爆睡したいですよね~産後も授乳とかで寝れなさそうだし、妊娠する前の体に1日だけでも戻って寝たいもんです(>_<)



2007/09/11 08:54 | まなっち [ 編集 ]


少し回復したので読みに来ました

授乳クッション
今大活躍ですよー
私も妊娠中に作ればよかったですよ…
退院したら何で代用しようか考え中…
それか買うか…

おっぱいきっとたくさん出ますよ(o^-^o)

2007/09/12 16:54 | 不真面目母 [ 編集 ]


 ♪不真面目母さん♪ 

改めて、ご出産おめでとうございます♪♪
少し回復したんですね、よかったです(*^_^*)
授乳クッション作って良かった~不真面目母さんも何かで代用できるといいですね。おっぱいたくさんでること祈ってます☆

2007/09/13 16:20 | まなっち [ 編集 ]


| TOP |

プロフィール

まなっち

Author:まなっち
38歳
札幌在住
花屋で働いていましたが出産を機に退職
料理人の旦那と結婚
息子7才
今年1月に娘を出産

最近の記事+コメント

いくつになったの

成長曲線

更新

リンク

このブログをリンクに追加する

結婚記念日8.4


天気予報


-天気予報コム- -FC2-

カテゴリー

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

 

 

札幌育児情報リンク

