--/--/-- (--) スポンサーサイト


スポンサー広告 |


2007/09/22 (Sat) とうとう10ヶ月。もう体は何をやっても苦しいです

なんだか最近落ち込んでました(>_<)
特に何かあったワケでもないけど、日々の家事とか思うようにならない体とか、
出産のこととか考えたら..........マタニティブルー?臨月に入ってアセってきたのかも?

今日は天気もいいし、気温も低くなって過ごしやすいせいか元気です。



さて、前回の検診で9ヶ月最後でした

35週5日で推定体重2748g。もちろん大きめです、頭も何もかも。
でも、もう驚きません。いつものことだし。

エコーを見てくれる助産師さんに
「頭が大きいと産むとき大変ですか?」 
って聞いてみました。


「う~ん........」 
との返事。

やっぱり大変なんだ....聞かなきゃ良かったなと思っているところへ

「でも赤ちゃんの頭の中キレイですね~教科書に出てくるエコー写真みたいですよ~」 

と、ワケの分からないフォローをして頂きました。

一緒にいた旦那が
「頭の中カラッポと言われているのかと思った」と言ってましたが私も実はそう思ってました。
もちろん、助産師さんはそんなこと言ったわけはないでしょう。たぶん。

院長先生との検診時にも頭が大きいと出産大変か聞きましたが、それは人それぞれの骨盤のサイズにもよるし、まだそこまで頭大きくないから大丈夫とのこと。

良かった、一安心(*^_^*)

それよりも、日曜日にある両親学級に参加するように言われました。

毎月日曜日に1回(内容は毎回一緒)やっているのは知ってて、通院した頃から勧められていたのですが、開催は日曜日なので旦那が日曜日は仕事の私達は参加できなかったのです。

院長先生にも日曜は参加できないって何度も言ってたので、そのうち平日に開催してくれるかな~?
なんて思ってたのに結局、院長先生は私一人でもいいから参加しなさいって......

産婦人科に一人で行くと徒歩+電車+タクシーで面倒なんだよなぁ。。
往復タクシーで行くのもお金かかるしなぁ。。
旦那は絶対仕事休めないし.........

でも、面倒とかお金かかるとか言ってたら赤ちゃんに申し訳ないし、頑張って行くか.......
そんなこと考えていたらまたまた憂鬱になってきます(T_T)


とりあえず、母子共に順調なので、次は1週間後です。

バースプラン、提出しました。
座位分娩の設備はないようですがそれに近い格好はできるし、そのときに色々やってみましょう。ということになりました。どんなことになるのかな?


妊娠10ヶ月36W | comment(11) |


<<正期産です。変化はありません | TOP | バースプラン>>

comment











管理人のみ閲覧OK


大丈夫ですかi-198
確かに最近はお腹が重くなってきて思うようには動けなくなってきましたよねi-195でもあと少しでお腹の赤ちゃんに会えますよ~それを楽しみに頑張りましょ~i-178

2007/09/22 10:47 | kappa [ 編集 ]


臨月に入りマタニティブルー・・・かもしれないね
私の場合、お腹は大きく苦しいんだけど何故かまだこの状態でいいかもと
思っていた時期でした。
産まれる気配もないし、産む気持ちにまだなれなかったの。
赤ちゃんに伝わったのかな~結果、42週まで暖めていました
今たくさん考えても、その状況にならないとわからないし
その時その時で乗り越えましょう。赤ちゃんはお母さんの気持ちわかってるよ
母親学級行くとまた、「ヒーヒーフー」なんて練習して
自身ついて帰ってこれるよ!!

2007/09/22 13:01 | りょうたんママ [ 編集 ]


私も、思うように身体が動かせなくてやるせなくなったりすること
あります・・・安産のためどんどん動くようにはしてますがw
考え出すと急に焦ってきちゃったり。初めてで不安なこといっぱいですよね。
そうそう、今日の検診で赤ちゃんの体重2860gでしたよー!
先生からは大きめとか何も言われませんでしたが、前回からいきなり+600gで
ビックリです!!

2007/09/22 17:39 | リリコ [ 編集 ]


我が家も旦那が平日休みなので夫婦そろっての教室はいけなかったですi-241
このご時世きっと多いいですよね~平日もやってほしいですねv-81
もう少しで正期産ですし、かわいいわが子に会える日を楽しみに
安産イメトレでがんばりましょ~v-392

2007/09/22 18:00 | anju [ 編集 ]


♪kappaさん♪

ありがとうございます。だいぶ元気になりました。
最近は夜になると肺も圧迫されて苦しかったりするのですが、あと、少しですもんね。かんばります(^_-)-☆


♪リョウタンママ♪

もう少しこのままでいたいっってリョウタンママは思ってたんだね!!驚き!私は一日でも早く産みたいよ~。
あ、でもまだ準備万端じゃないから今産まれたら困るけど(笑)

母親学級行くと気持ちも変わるかな♪不安がなくなるといいな~



♪リリコさん♪

どんどん動かないとだめですよね~(>_<)
自分に甘い私は37週になってから!と家でゴロゴロしてます......来週からは動く予定ですっ(*^_^*)
赤ちゃん600gも増えてたんですね~スゴイ!
仲間だ(^O^)/
赤ちゃんもラストスパートをかけてきてるのかな~!!


♪anjuさん♪

anjuさんの旦那さんも平日休みなんですね~。
両親学級も平日にやってくれればいいんですけどね。イベントってだいたい週末ですから楽しめないことも多いですよ(T_T)

来週には正期産なんですよね♪長かったな~あともう少し!
イメトレ頑張ります♪

2007/09/23 10:38 | まなっち [ 編集 ]


私もお腹大きくて重くて、座ってるだけでも結構ツライですね~。横になるのも苦しくて・・・。でも逆に体動かしてる方が楽な気がします。
このお腹、たいへんだけど、もうちょっと赤ちゃんと一緒にいたいな~なんて気持ちにもなったりして・・・。

私も、ここに来ての逆子だし、出産もどうなるかわかんないし、イロイロ悩んだり不安になったりしてます。i-227
でも、私が毎日気持ちよくすごした方が赤ちゃんにも良いはずだし、あまり考えすぎずにがんばろうと思います!

2007/09/23 18:23 | ともよ [ 編集 ]


♪ともよさん♪

そうですね、母親の私が気持ちよく過ごさないとダメですよね。わかっていても、落ち込んだりしてました。
でも、みんな不安なのは一緒なのかな?あたりまえだけど、大変なのは私だけではないと思うと少し楽になりました(*^_^*)

ともよさんも、逆子戻るといいですね。お互いもうすこしの妊娠生活頑張りましょう

2007/09/25 08:04 | まなっち [ 編集 ]


もうすぐだね^^
私はお腹苦しいから早く出てコナイかなって思ってたけど、
正直、今思えば妊婦のときのつわりがなくなった頃が一番よかったかも・・・
今の時期を楽しんでください
産まれてきたらできないこと、たくさんあるよ♪

2007/09/25 10:33 | [ 編集 ]


あれ?なんか変えた??
携帯で内容が1行位しか見れない↓↓↓

2007/09/26 14:43 | ようちゃん [ 編集 ]


臨月になると、色々としんどくなるんですね。

その頃になると、きっと毎日ダンナに愚痴ってるかもしれないな・・

今でさえ「替わってくれ!」と言ってしまっているので・・

もうすぐ正期産突入なんですね。きっとベビちゃんはまなっちさんのお腹の中を満喫したら出てきてくれるのでしょうね。

何事もなく、プランのように分娩できるといいですね。

2007/09/26 15:54 | みっち [ 編集 ]


♪名無しさん♪

名前がのっていなかったので....
私も、安定期が一番良かったなぁと思います
産後のことは全く想像できないけれど、今は早く産みたい気持ちで一杯ですっ(>_<)
産まれてきたら産前が良かった~なんて思うのかな?


♪ようちゃん♪

特になにも変えてないけど、見れるようになったかな????



[太字]♪みっちさん♪ [ /太字]

私も何度も旦那に替わって!!って訴えまてました~。
まあ、旦那の替わりに一生懸命働くのも嫌なんですけどね(笑)
マタニティブルーは個人差もあるでしょうから分かりませんが、私の場合は後期になるにつれて不安定になってきてるかも。。。リラックスしないと赤ちゃんに悪いなと思うのですが、そのことも余計にプレッシャーになったりして.....
みっちさんも大変かもしれないけれど、お互い頑張れる範囲で頑張りましょう!

2007/09/27 08:09 | まなっち [ 編集 ]


| TOP |

プロフィール

まなっち

Author:まなっち
38歳
札幌在住
花屋で働いていましたが出産を機に退職
料理人の旦那と結婚
息子7才
今年1月に娘を出産

最近の記事+コメント

いくつになったの

成長曲線

更新

リンク

このブログをリンクに追加する

結婚記念日8.4


天気予報


-天気予報コム- -FC2-

カテゴリー

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

 

 

札幌育児情報リンク

